2016年12月12日月曜日

12月東京体験会のご報告です!







こんにちは!12月11日(日)に今年最後の東京体験会を行いました。本日はそのご報告です。

11日は3名の方がご参加くださいました。 また、BBSH卒業生の方が見学に来てくださって、体験会の「場のエネルギー」をホールドしてくださいました。皆さん、ありがとうございます。

今回は「ヒーリングってな〜に?」と題して行ったのですが、参加者全員がリピーターの方達だったので、安心してお話をシェアしてくださり、とてもダイナミックな体験会になりました。

日常生活のことをお話してくださった方から話が広がっていき、皆さんが意見交換され、それぞれ知恵をしぼってくださり、身体も動かしました。




日常生活にヒーリングを生かすには、どうしたらよいのでしょうか

今は情報社会のためどうしても頭のほ うにエネルギーがあがって行きやすいですし、ストレスから突然の感情のぶつかり合いや、 身体が固まってしまいがちです。

そんな時は身体(の動き)を通してエネルギーを動かす(発散する)のが早いのではないか?という話になりまし た。



怒りや悲しみなどの感情が大きく揺れて、泣いたり怒鳴ったりするときには、どうすればよいでしょうか?

エネルギー(気) が抜けた状態で、泣いたり怒ったりすると感情に振り回されるだけで すが、 地に足をつけて、泣いたり怒ったりすると、自分の感情をしっかり感 じられるので、エネルギーが巡るというお話をシェアしました。





グラウンディングにはどんな方法があるのでしょうか?

地に足をつける(グラウンディング)方法を、 みんなで体験してみました。「かかと落とし」、「足踏み」、「深呼吸」、「四股を踏む」etc…。どれも日常に出来るものばかりですから、簡単に試せます。

さらに!ヒーリング体験後のシェアータイムで、参加者の方の方から教えていただいたグランディング方法があります。「カニ歩き」です!「カニ!カニ!」 と言いながら横歩きをするというもの!!もちろん、全員でやってみました。(笑)


カ~ニ、カ~ニ♡
腰から下のエネルギーが安定して
すごく強くなっています♡
(写真撮影:ちえねえさん)


四股踏みのやりかたで横歩きをしながら大地をしっかり踏み、(頭に上ったエネルギーが足に下りてくる) 両手を上げることで胸が開き、(胸のエネルギーセンターも開く)動きながら声を出すことで、腹筋も使います。

参加者の皆さんから、一言感想です。

「ガッツリでした!」

「足を触れられている安心感」

「超える、越える、声る!」

「カニ!カニ! カニ歩き!!!」

集中してカニ歩きすることで足を使い、身体ぽかぽか頭はすっきり!最後はみんなで大笑いしました(^^♪ぜひみなさんも試してみてくださいね!

そして、今年1年、東京地域での体験会を応援していただいて、どうもありがとうございました。おかげ様で楽しい体験会を続けることができました。

来年の第1回目は、次月、1月21日(土)13時から人形町区民館です。みなさんのご参加お待ちしています。



文責・東京体験会理事 板垣智子





0 件のコメント: