2014年8月7日木曜日

協会の小旅行!!




7月のとある暑い一日。
関東地区に住む協会のメンバーが集まり、
「蓮の花の撮影会」を開催しました!!

蓮の花は早朝に開き始めるので、
みんな早起きして、
千葉県長南町に集合です。

この町は蓮の花のお祭りがあるんですよ。
多くの方が観光にいらっしゃるそうです。

レトロ~♪わくわく


















あいにく「蓮祭り」はもう終わっていましたが、
まだまだきれいなお花が
たくさん咲いていました!


    












癒される~♡





















広々とした一面の蓮田に、
赤い花、白い八重の花、
地が白く、縁がピンクのお花など、
色とりどりです。
顔を近づけると、
蓮のお花の香りがします。
う~ん・・・♡


やっほ♪
(左から、智子、ハヤト、あっちゃん、恵子)






















草刈り中の、
レンコン農家のおばあちゃんに
お話を伺いました。

「赤い花から早くレンコンになるから、
少しずつもう採っているんだよ。」
と教えてくださいました。

レンコンの苗を植えると
カラスが食べに来てしまうこと。

泥の中の作業は大変なこと。

いろんな所から蓮の花を観に来てくれるのは
とても嬉しいこと。

蓮の花を毎日みているおばあちゃんから、
いろいろとお話を聞かせてもらいました。


::::::::::::::::::::::::


蓮田がどこまで続いているのか知りたくて、
みんなで車で行ってみました。

すると、山沿いの緩やかなカーブの先には、
田んぼと蓮田が
交互になっている景色が広がっていました・・・。

こちらも何とも言えない、
味わい深い景色でした。

思わず、深呼吸~~♪


















メンバー11人が撮影した写真を見せ合うと、
みな視点が違う!!

自分一人では見落としていた、
気づかなかった美しさにも出会え、
新たに発見する美しさや視点など、
仲間たちと一緒に旅行する醍醐味を
味わいました。


















トトロの森?


















ウキウキと楽しんでいる仲間たちは
自然に柔らかで弾んだエネルギーに満たされていて・・・☆

私もその優しいエネルギーをもらい、
身体と心がゆったりとほどける、
豊かな時間を過ごしました。

さて、次はどこに行きましょうか・・・♡



(文章:板垣智子、写真:藤平眞弓、菅原恵子)





0 件のコメント: